EDH【幽霊の酋長、カラドール】レア無し構築(1)
2011年8月3日 EDHカラドール
こんど、久しぶりに会う友人とプレイするので、「ちぇーやっぱマジックレアゲーかよお」なんて感想を持たないよう、レアは統率者のみ、という枷を自分に課して構築しようと考えています。
けど、だからと言って、手を抜いたユルい構築をしては相手に失礼なので、枷の範疇でベストな構築を目指します。
【カラドールについて】
Karador, Ghost Chieftain / 幽霊の酋長、カラドール (5)(黒)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — ケンタウルス(Centaur) スピリット(Spirit)
幽霊の酋長、カラドールを唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
あなたのターンの間、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚唱えてもよい。
3/4
-------------------------------------------------------
墓地再利用クリーチャー。
墓地が肥えるほどコストは軽くなり、戦略の幅も広がるという自己完結性を持っている。
類似のクリーチャー「収穫するもの、テネブ」と比較すると、
・テネブには回避能力がありパワーも大きいため、統率者ダメージが狙いやすい
・テネブは攻撃が通りさえすれば、どんな高コスト生物でも3マナでリアニメイトできる
・テネブはタフネスが高い分、除去耐性がやや高い
なんか、テネブの方が圧倒的に上位互換のような気がするが、カラドールはカラドールで
・墓地が肥えていれば3マナで召喚できる
・召喚したターンからリアニメイトでき、攻撃が通らなくてもリアニメイトできる
・除去耐性はないが、繰り返し召喚しやすい
というメリットがあり、墓地依存度は高いものの、より小回りが利く設計になっている。
統率者ダメージでの勝利を目指す、コスト踏み倒し巨大生物で圧倒するならテネブ、小型生物を主体としたコンボ、早期からの墓地利用でのアドバンテージを目指すならカラドール、といえるだろうか。
で、今回目指すのはレアなし構築。統率者が唯一のレアとなるので、統率者ダメージを狙える点についてはテネブが魅力的だが、たぶんまともに釣りたい生物が見つからないだろうから、さしあたってはカラドールを採用することにする。
リストは次回に。
けど、だからと言って、手を抜いたユルい構築をしては相手に失礼なので、枷の範疇でベストな構築を目指します。
【カラドールについて】
Karador, Ghost Chieftain / 幽霊の酋長、カラドール (5)(黒)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — ケンタウルス(Centaur) スピリット(Spirit)
幽霊の酋長、カラドールを唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
あなたのターンの間、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚唱えてもよい。
3/4
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墓地再利用クリーチャー。
墓地が肥えるほどコストは軽くなり、戦略の幅も広がるという自己完結性を持っている。
類似のクリーチャー「収穫するもの、テネブ」と比較すると、
・テネブには回避能力がありパワーも大きいため、統率者ダメージが狙いやすい
・テネブは攻撃が通りさえすれば、どんな高コスト生物でも3マナでリアニメイトできる
・テネブはタフネスが高い分、除去耐性がやや高い
なんか、テネブの方が圧倒的に上位互換のような気がするが、カラドールはカラドールで
・墓地が肥えていれば3マナで召喚できる
・召喚したターンからリアニメイトでき、攻撃が通らなくてもリアニメイトできる
・除去耐性はないが、繰り返し召喚しやすい
というメリットがあり、墓地依存度は高いものの、より小回りが利く設計になっている。
統率者ダメージでの勝利を目指す、コスト踏み倒し巨大生物で圧倒するならテネブ、小型生物を主体としたコンボ、早期からの墓地利用でのアドバンテージを目指すならカラドール、といえるだろうか。
で、今回目指すのはレアなし構築。統率者が唯一のレアとなるので、統率者ダメージを狙える点についてはテネブが魅力的だが、たぶんまともに釣りたい生物が見つからないだろうから、さしあたってはカラドールを採用することにする。
リストは次回に。
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