EDH【カラドール】反省と改良
2011年8月18日 EDHカラドール
先日の対戦を踏まえ、反省点と改良案をまとめてみます。
1.全体除去
アカデミーの学長から持ってくるカードを少し増やそうと、直前に破滅的な行為を投入しましたが、このカード、対戦報告でも記載しましたが、八面六臂の大活躍でした。
1)カラドールは3マナでキャストできるくせに、マナコストは8である点
2)リセット後の戦線再構築が容易である点
この2つを考えても、破滅的な行為はもはやカラドールデッキでは外すことのできない必須パーツかと思います。
破滅的な行為に限らず、2番目の点を考慮すると、こちらから積極的に全体除去をキャストしていく展開もアリかな、と思いました。カラドールの場合、墓地は第二の手札みたいなもんですから、神の怒りなんてちょっとしたテンポロスに過ぎませんし、十分なマナクリが落ちていれば、ハルマゲドン、大変動からの立て直しも容易です。
→ 神の怒り、大変動を検討。
2.単体除去
破滅的な行為では流れない再生付き生物を墓地に送った化膿。ミゼットがシッセイに放った炎の印章。多人数プレイではアド損になると敬遠されがち(と聞いている)な単体除去がゲームの流れを決定づけた場面が複数ありました。
でも考えてみれば、自分の展開を阻害せずに、戦場で最も邪魔な生物を除去できる単体除去が弱いわけはありません。現在のカラドールデッキでは生物を含めても叫び大口、骨砕き、剣鋤、化膿の4枚のみ。もう少し増やしても良いのではないかと思いました。
(インスタント、再生不可が望ましい)。
→ 四肢切断、殺し、流刑への道を検討
3.土地対策
ヤヴィマヤのうろ穴、ガイア揺籃の地には苦汁を飲まされました。今回は出なかったけど、惑いの迷路や、コーの安息所もこのデッキを封殺する危険カード。酸のスライムだけじゃ全然足りない。
→ せめて露天鉱床と不毛の大地は入れよう。
あとは‥‥黄塵地帯とか、内にいる獣かな。内にいる獣は、上記2の改善案とも重複するので、有力候補かも。
壊死スリヴァーも重いけど、このデッキにはマッチするんじゃないだろうか。
4.解雇候補
上記の候補を全部投入したら、多分生物が薄くなりすぎて、墓トロールの発掘や死より得るものによる墓地肥しの威力が落ちそう。なるべく生物以外を解雇する方向で検討。
爆発的植生‥‥マナは生物でなんとかしろ
オルゾフの印鑑‥‥マナは生物でなんとかしろ
アーシュノッドの供犠台‥‥狂気の祭壇の方が合ってない?
ロクソドンの槌‥‥豪腕、ルン母、ボディガード、怨恨でまだ足りないか?
怨恨‥‥豪腕、ルン母、ボディガードでまだ足りないか?
虚無の呪文爆弾‥‥生物で何かいないの?
緑探し‥‥捨てたいのは墓トロール、豪腕くらい。1→3のジャンプにもならないし、イラネ
ウラモグの道滅ぼし‥‥いくらなんでも重すぎる
鼠の墓荒らし‥‥反転を狙うには重すぎ。狙わないならもっと他にないの?
夜の囁き‥‥もっと他にないの?
吸心‥‥4人プレイならアリ。3人プレイだと弱くね?
あと、鋼打ちの贈り物。マナクリが多数投入されている関係上、頭蓋骨絞めは強力なドローパーツだけど、贈り物までいるか?贈り物を入れるとなると、装備品最低2枚は欲しいから、ロクソ槌も抜けなくなる。このセットが本当に必要かどうか、要検討。
こうして私のデッキはどんどん防御的になっていくのだなあ、と思いつつ(誰か攻撃的パーツを増やす思考法を教えてください)、しばらく取捨選択していこうと思います。
1.全体除去
アカデミーの学長から持ってくるカードを少し増やそうと、直前に破滅的な行為を投入しましたが、このカード、対戦報告でも記載しましたが、八面六臂の大活躍でした。
1)カラドールは3マナでキャストできるくせに、マナコストは8である点
2)リセット後の戦線再構築が容易である点
この2つを考えても、破滅的な行為はもはやカラドールデッキでは外すことのできない必須パーツかと思います。
破滅的な行為に限らず、2番目の点を考慮すると、こちらから積極的に全体除去をキャストしていく展開もアリかな、と思いました。カラドールの場合、墓地は第二の手札みたいなもんですから、神の怒りなんてちょっとしたテンポロスに過ぎませんし、十分なマナクリが落ちていれば、ハルマゲドン、大変動からの立て直しも容易です。
→ 神の怒り、大変動を検討。
2.単体除去
破滅的な行為では流れない再生付き生物を墓地に送った化膿。ミゼットがシッセイに放った炎の印章。多人数プレイではアド損になると敬遠されがち(と聞いている)な単体除去がゲームの流れを決定づけた場面が複数ありました。
でも考えてみれば、自分の展開を阻害せずに、戦場で最も邪魔な生物を除去できる単体除去が弱いわけはありません。現在のカラドールデッキでは生物を含めても叫び大口、骨砕き、剣鋤、化膿の4枚のみ。もう少し増やしても良いのではないかと思いました。
(インスタント、再生不可が望ましい)。
→ 四肢切断、殺し、流刑への道を検討
3.土地対策
ヤヴィマヤのうろ穴、ガイア揺籃の地には苦汁を飲まされました。今回は出なかったけど、惑いの迷路や、コーの安息所もこのデッキを封殺する危険カード。酸のスライムだけじゃ全然足りない。
→ せめて露天鉱床と不毛の大地は入れよう。
あとは‥‥黄塵地帯とか、内にいる獣かな。内にいる獣は、上記2の改善案とも重複するので、有力候補かも。
壊死スリヴァーも重いけど、このデッキにはマッチするんじゃないだろうか。
4.解雇候補
上記の候補を全部投入したら、多分生物が薄くなりすぎて、墓トロールの発掘や死より得るものによる墓地肥しの威力が落ちそう。なるべく生物以外を解雇する方向で検討。
爆発的植生‥‥マナは生物でなんとかしろ
オルゾフの印鑑‥‥マナは生物でなんとかしろ
アーシュノッドの供犠台‥‥狂気の祭壇の方が合ってない?
ロクソドンの槌‥‥豪腕、ルン母、ボディガード、怨恨でまだ足りないか?
怨恨‥‥豪腕、ルン母、ボディガードでまだ足りないか?
虚無の呪文爆弾‥‥生物で何かいないの?
緑探し‥‥捨てたいのは墓トロール、豪腕くらい。1→3のジャンプにもならないし、イラネ
ウラモグの道滅ぼし‥‥いくらなんでも重すぎる
鼠の墓荒らし‥‥反転を狙うには重すぎ。狙わないならもっと他にないの?
夜の囁き‥‥もっと他にないの?
吸心‥‥4人プレイならアリ。3人プレイだと弱くね?
あと、鋼打ちの贈り物。マナクリが多数投入されている関係上、頭蓋骨絞めは強力なドローパーツだけど、贈り物までいるか?贈り物を入れるとなると、装備品最低2枚は欲しいから、ロクソ槌も抜けなくなる。このセットが本当に必要かどうか、要検討。
こうして私のデッキはどんどん防御的になっていくのだなあ、と思いつつ(誰か攻撃的パーツを増やす思考法を教えてください)、しばらく取捨選択していこうと思います。
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