EDH【ミゼット】反省と改良
2011年8月19日 EDHミゼット コメント (2)
先日の統率者戦では屈辱の失態を演じてしまったものの、ニヴ=ミゼットのカードパワー、ポテンシャルには正直、圧倒されました。
何しろ2枚コンボの1枚は常に手元にあり、もう1枚は変成込みで4枚がデッキに搭載可能。しかも青。さらに稲妻のすね当て、テフェリー、エレンドラ谷の大魔導師、力戦、宇宙儀、プラス各種カウンターで妨害からの保護も可能とか。マジチート。
先日の対戦では2人とも「やばそうな統率者だ」くらいの認識だったので、こっちもミゼットにバジリスクの首輪を装備して「生物がゴミのようだー」なんて遊んでたものの、回数を重ねれば、早晩魔王戦のような環境でしかプレイできなくなりそうです。
当初は、赤青というカラーリングからは、パーミッション風、カウンターバーン風、茶単風、アグロウォーター風と様々な構築がありえる、と思っていました。
けど、ミゼットコンボという強力兵器を内蔵しているがために常に魔王戦を強いられる以上、ミゼット側はその強力兵器を最大限生かす構築でないと「割が合わない」ことになります。
「たまにミゼットコンボするけど、普段は青ウィニーだよー」なんつっても、対戦相手は全力で潰しにかかってくる。ミゼットとはそういう種類の統率者なわけです。
そんなわけで、ミゼットデッキは初期がどのような構築であったにせよ、ミゼットコンボを中核に据え、これに早期にアクセスできる方向へ進化すべく、「環境によって運命づけられている」と言えるのではないでしょうか。
ま、こんなことはみんな分かってる事なんでしょうけど、プレイして改めてそう感じました。
魔王戦前提であれば、
・残り3人はお互い殴り合わないので、最低でも40点×3=120点削れるギミック
(燃焼じゃダメ!)
・生物、置物は3方向から破壊されるので、極力これに頼らない構築
・紅蓮地獄、脱出などの全体除去。場合によっては、円盤、忘却石なども。
こういったものが必要になってくるんじゃないか、と思われます。
そういった視点から一度自分のデッキを精査して、整理し直してみたいと思います。
何しろ2枚コンボの1枚は常に手元にあり、もう1枚は変成込みで4枚がデッキに搭載可能。しかも青。さらに稲妻のすね当て、テフェリー、エレンドラ谷の大魔導師、力戦、宇宙儀、プラス各種カウンターで妨害からの保護も可能とか。マジチート。
先日の対戦では2人とも「やばそうな統率者だ」くらいの認識だったので、こっちもミゼットにバジリスクの首輪を装備して「生物がゴミのようだー」なんて遊んでたものの、回数を重ねれば、早晩魔王戦のような環境でしかプレイできなくなりそうです。
当初は、赤青というカラーリングからは、パーミッション風、カウンターバーン風、茶単風、アグロウォーター風と様々な構築がありえる、と思っていました。
けど、ミゼットコンボという強力兵器を内蔵しているがために常に魔王戦を強いられる以上、ミゼット側はその強力兵器を最大限生かす構築でないと「割が合わない」ことになります。
「たまにミゼットコンボするけど、普段は青ウィニーだよー」なんつっても、対戦相手は全力で潰しにかかってくる。ミゼットとはそういう種類の統率者なわけです。
そんなわけで、ミゼットデッキは初期がどのような構築であったにせよ、ミゼットコンボを中核に据え、これに早期にアクセスできる方向へ進化すべく、「環境によって運命づけられている」と言えるのではないでしょうか。
ま、こんなことはみんな分かってる事なんでしょうけど、プレイして改めてそう感じました。
魔王戦前提であれば、
・残り3人はお互い殴り合わないので、最低でも40点×3=120点削れるギミック
(燃焼じゃダメ!)
・生物、置物は3方向から破壊されるので、極力これに頼らない構築
・紅蓮地獄、脱出などの全体除去。場合によっては、円盤、忘却石なども。
こういったものが必要になってくるんじゃないか、と思われます。
そういった視点から一度自分のデッキを精査して、整理し直してみたいと思います。
コメント
ちなみに自分のところではズアー大魔王と邪神あざみがいるためミゼットを使ってもなかなか魔王戦になりません。
そんな環境も一度味わってみたいものです。