EDH【壊滅させるものヌーマット】構築中
先日からずっと弄ってるEDHヌーマット。
土地破壊、マナ拘束、軽量除去、ドロー操作、マナソースのバランスがなかなか満足いく形にならなくて、ちょっと煮詰まってきてしまいました。現時点での思考を整理してみます。

【統率者】
壊滅させるものヌーマット

【マナファクト】18枚
太陽の指輪
空色のダイヤモンド
乳白色のダイヤモンド
緋色のダイヤモンド
ボロスの印鑑
イゼットの印鑑
アゾリウスの印鑑
友なる石
守護像
精神石
発展のタリスマン
永遠溢れの杯
冷鉄の心臓
連合の秘宝
ダークスティールの鋳塊
摩耗したパワーストーン
スランの発電機
金粉の水連

【土地破壊】6枚
ハルマゲドン
カタストロフィ
爆裂+破綻
燎原の火
壊滅
滅殺の命令

【マナ拘束】11枚
抵抗の宝球
冬の宝珠
沈黙のオーラ
亡霊の牢獄
プロパガンダ
リスティックの研究
水晶の破片
絡みつく鉄線
ペンドレルの霧
アウグスティン4世大判事
磁石のゴーレム

【軽量除去】6枚
剣を鋤に
炎の斬りつけ
退去の印章
上天の呪文爆弾
紅蓮破
稲妻

【置物対策】6枚
浄化の印章
破壊的脈動
荒残
塵への帰結
ヴィーアシーノの異端者
鋼のヘルカイト

【サーチ・ドロー】10枚
思案
定業
師範の占い独楽
神秘の教示者
悟りの教示者
加工
直観
宮廷の軽騎兵
粗石の魔道士
海門の神官
聖別されたスフィンクス

【その他】7枚
世界のるつぼ
トーモッドの墓所
倒れし者の記憶
液鋼の塗膜
ファイレクシアの処理装置
太陽のタイタン
イゼットの時術師

【土地】34枚
デュアルランド3種
フェッチランド3種
鮮烈地形3種
ペインランド3種
アカデミーの廃墟
真鍮の都
大闘技場
統率の塔
島8
平地7
山2

理想のシナリオとしては、豪華18枚のマナファクト(土地と合わせるとデッキの半分以上がマナソース)を序盤に展開し、相手の土地が伸びきったところで土地リセット。すかさずマナ拘束系の置物を設置してマナ生成力に差をつけ、ヌーマットで優勢を維持 → 相手やる気喪失、みたいな。

マナ拘束系の置物は早く置くほど効果的なので、リセットスペルを待たず序盤から積極的に展開したい。そのため、こちらが用いるリセットスペルは厳選。アーティファクトを巻き込むアクローマの復讐やジョークルホープス、円盤等は避け、なるべくこちらの置物に影響しないよう配慮した。

アウグスティン4世大判事、磁石のゴーレムだけは燎原の火と壊滅で死んでしまうが、この2枚はヌーマットの大きな助けとなることから、苦慮の末、採用。バウンススペルや水晶の破片を活用する、キャストのタイミングに配慮する等、プレイングでカバーしたい。

バウンス2枚と水晶の破片はこちらの生物を除去やリセットから守る他、リセット後に相手生物に使用することで疑似除去として機能する。効果的に使いたい。

リセット前に出てきた生物はプロパガンダ、亡霊の牢獄、鉄線で拘束するほか、軽量除去スペルで除去する。三角エイの捕食者が厄介なので、軽量除去はこれを除去できるかどうかで判断。紅蓮破はもともと紅蓮地獄だったわけだけど、三角エイ対策を厚くするため、紅蓮破に変更した。他には火葬、焼却も候補か。

リセット後は、るつぼ、太陽のタイタン、スフィンクス、軽量ドロースペルを用いてマナ基盤を復旧し、ヌーマットに繋げる。ヌーマットがライブラリに送られた場合は、タイタン、スフィンクスの他、処理装置、ヘルカイトあたりでなんとか頑張る。

【直観】
基本的にはるつぼサーチ装置。
るつぼ、アカデミーの廃墟、倒れし者の記憶の3択。
あとは、太陽のタイタン、倒れし者の記憶、イゼットの時術師と持ってきたり、リセット3種を持ってきたり。光と影の剣を採用した場合は、さらに用途が広がる。

【粗石の魔道士】
基本的に太陽の指輪サーチ装置。
時々トーモッドの墓所を持ってくる。天敵である無のロッド、三角エイのプレデターを処理できる仕組まれた爆薬を採用しかけたこともあったが、よく考えたら自分への損壊もひどいので、思いとどまった。

【ヴィーアシーノの異端者と液鋼の塗膜】
異端者は置物破壊としては不安定。いくら三角エイが怖いとはいえ、こんな馬鹿コンボを積んでていいのかどうか。

【6マナ域】
基本的にヌーマットと被るので、あまり採用したくない。リセット後に6マナ溜まった段階で、ヌーマットより優先してキャストする可能性のあるスペルだけを採用するようにした。タイタンは土地回復に重宝するが、ゴーレム、大判事、時術師、霧が戻せないのが痛い。できれば光と影の剣とセットで使いたい。

【その他候補】
悪斬の天使(5マナ絆魂)
賛美された天使(リセット後にキャストしやすい)
幕屋の大魔道士
光と影の剣(ゴーレム等の回収。直観による墓地利用)
嘘か真か(墓地利用色を強めるなら)
締め付け
焼却
稲妻のすね当て(ヌーマットを守る)
次元の門(リセットやフィニッシャーを持ってくる。偉い。)


思うところ等ありましたら是非ご教示ください。

コメント

プロニート
プロニート
2011年8月27日10:55

馬鹿コンボに近いですが、青力線はどうでしょう?
インスタントタイミングでのリセットや、ヌーマットを実質速攻の様に扱えますし、このようなマナを伸ばすデッキだとかなりプレッシャーをかけられると思います。
後はピン除去の枠ですね。失脚なんかはリセットと相性がいいように思えます。アーティファクト破壊は圧壊や過負荷、メタによってモグの分取りもいけるかもしれません。
ガルガドンも採用してもいいかもしれませんね。
戦の惨害はお財布と相談で…

デッキが完成されててあまり言うことがないです、すいませんww

うで
2011年8月27日12:26

初めまして~
自分も手持ちカードで組んだヌーマットを使っているので、大変参考になりました
特にペンドレルの霧は完全に失念してました。いいっすね!
トリンケットからの爆薬で無のロッドを対策しようとすると、起動出来ずに悲しみを背負う気がしますw

個人的に枯渇ランドやFEのサクリファイスランドの使用を考えているのですが、やはりタップインが微妙でしょうか?

椿
2011年8月27日16:08

ご意見ありがとうございます!

>>元プロニートさん
的確なアドバイスありがとうございます。まだまだ有力な候補カードがあるものですね。
過負荷、圧壊、失脚、力戦、ガルガドン、いずれもデッキに馴染みそうです。色々試してみて、検討してみます。

>>うでさん
はじめまして!
爆薬で無のロッドは悲しい結果ですね!ご指摘ありがとうございます!

おっしゃるとおり、このデッキ、マナベース、というか色マナが結構タイトで、特にリセット後に
欲しい色マナが出ないことが多いのが悩みの一つですね。

私はそのため、ダブルシンボル以上の採用を極力控える、という方向にアレンジしましたが、枯渇ランドやFEサクリランドでブーストする、という方向性も考えられますね。

その場合は、むしろターボバランス、ターボ抹消風の構成で、リセットスペルももっと派手なもので、根こそぎリソースを奪っていく戦略になるのでしょうか。また全然違うアプローチになりそうで、面白そうです。

お二人のコメントで、煮詰まった思考が、少し視界が広くなった気がしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

nophoto
ななし
2011年8月29日1:34

自分もヌーマット作っていますが世界を鎮める者とかどうでしょう?土地にフタをしたりPWを殺せたりと意外に便利ですよ。それと土地の復旧に土地税やリスティックの研究、未来予知などもどうですかね?

椿
2011年8月29日9:11

>>ななしさん
コメントありがとうございます!

世界を鎮める者も検討候補として、デッキから出たり入ったりしてます。
5マナである点が高評価なんですが、最初の起動までに1周待つ必要がある点と、自分のパーマネントを犠牲にする苦渋の選択を迫られる可能性がある点で、今は塵への帰結に置き換わってしまいました。

けど土地指定で、ゆるやかなリセットスペルとして機能することを考えれば、引き続き検討候補だと思っています。光影剣を採用して、生物枠を増やすことになれば、おそらく最有力候補かと思います。

・土地税
大事なカードを失念してました。お恥ずかしいw

・リスティックの研究
私は基本的に引かせてもらえないものと考えて、マナ拘束カードに分類してたんですが、そんなに引かせてもらえるものなんですかね?

・未来予知
候補には入っていたのですが、トリプルシンボルが辛いので抜けてしまいました。
リセットを連発しない構成なら入るのだと思います。


同じヌーマットと言えども、色んな構成があるのだなあ、と思います。ヌーマットなら普通こう組むだろ、という自分の普通が、他人の普通と全然違うのが分かって面白いです。

引き続き、コメント等ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

椿

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索