RtRプレリリース雑感
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土曜日に京都イエサブのプレリリースに行ってきました!

午前の部、午後の部の二回に参加。

人気ギルドは、午前、午後とも、ゴルガリ、アゾリウスが2強で、これに続いてセレズニア、イゼット。ラクドスはなんか罰ゲームみたいになってました(笑)。

ところが、シールド4回戦の上位卓を見てみると、意外にもラクドスが大健闘。多数の参加者を上位卓に送り込んでました。優勝はどちらもセレズニアだったそうですが。

私はと言えば、午前の部では運良くゴルガリをゲット。「刺し傷」2枚、「突然の衰微」1枚の優秀除去を擁する、ややマナランプ気味のデッキを作成したものの、成績はあまり振るわず、ドロップ。

デッキに5枚入った「活用」は結局1度しか使用せず。結局、「活用」を活用するには、1度生物を召喚し、それが墓地に行き、そのあとさらに重いマナコストを払う必要があるわけで、冗長に過ぎるシステムのように感じました。

ラクドス相手には遅すぎるし、勝てるときは「活用」などしなくても勝てる、そんな印象でした。

午後の部では、これまた運良くアゾリウスを引き当てることができました。

ここでは、無論「三巨頭の執政官」を中心に、「リーヴの空騎士」2枚、「イスペリアの空見張り」、「魂誓いの霊」などの「留置」と回避能力を持った生物でデッキを構築。「至高の評決」「正当な権威」「矢来の巨人」とレアカードにも恵まれ、まずまずのデッキに仕上がりました。

1戦目 ラクドス
 午前の部と同じく、そのスピードとパワー、特に「刺し傷」にはかなり追い詰められましたが、「矢来の巨人」で生物と自分を守り、「正当な権威」でドローを強化。レアカードのパワーで何とか勝たせていただきました。

2戦目 セレズニア
 セレズニアというか、セレズニアを中心とした4色デッキ。2枚の「門を這う蔦」を「フェアリーの騙し屋」で使い回し、これまた2枚の「斧折りの守護者」でマナを加速、「地平の探求」まで入れて各色の強力カードを混入させたデッキのようでしたが、引きに恵まれなかった模様で、マリガンを連発。マナを確保してもスペルを引かない等のトラブルが続いたようで、勝ちをいただきました。

3戦目 アゾリウス
 初めての同ギルド対決。お互いに「三巨頭の執政官」を繰り出し、これを「麻痺の掌握」や「謹慎命令」「劇的な救出」でいなしつつ、その隙に「魂誓いの霊」や「イスペリアの空見張り」で互いのライフを削りあう好ゲームとなりました。

 2ゲーム目では相手の「静穏の天使」がエンドカードとなって敗れましたが、3ゲーム目では「天使」を「至高の評決」で流し、こちらのキーカード、というか「執政官」を手札に取り戻すことに成功。そのまま押し切らせていただきました。

4戦目 セレズニア
 黒をタッチして「刺し傷」や「水路の蠍」を加えたセレズニア。1戦目は相手のプレイミス(「共有の絆」のテキストを誤解していた模様)にてどうにか勝ちを拾ったものの、続く2戦では相手のトークン軍団に圧殺されました。

 2戦目では、マナが溜まった後の相手のギルド魔道士の能力起動が止められず(止められるのは「執政官」ぐらいだった)、増殖するケンタウロス軍団に踏み潰されました。3戦目はライフレースでは押し勝っていたのに、相手がキャストしたトロスターニを警戒しすぎて、「評決」をぶっ放したのが大間違いでした。互いに更地になったところへ相手は4/4のサイトークンを2体展開し、これをさらに居住。こちらの手札のイスペリアの空見張りでは到底押さえきることができず、踏み潰されました。

 こちらのデッキに「評決」があることは1戦目で分かってましたから、考えてみればあのトロスターニは相手の「誘い」だったのでしょう。ま、仮にこちらの手札に「評決」がなかったとしても、続くサイ展開で8点回復し、ライフレースでも優位に立ったでしょうから、「評決」しなくても結果は同じだったかもしれませんが、自ら敗北を引き込んでしまったわけですから、プレイングについて反省することしきりです。

とにかく、久しぶりにリアルのカードに触れて、ギルドも希望どおり、戦績もまずまずで、大変に良い休日でした。一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

その他雑感
・魂誓いの霊はリミテッドでは超強力カード。やっぱブロックされないは強い。
・劇的な救出も大活躍。刺し傷を無効化し、留置を再利用し、しかも2点ゲイン。強い。
・協約のペガサスもタフネス3が偉い。デッキに3枚入れたが決して多すぎない。
・魔鍵は総じて全部強い。
・アゾリウスの拘引者はイマイチ。アゾリウスの大司法官もそんなに偉くない。
・解鎖だぞッ!と叫ぶラクドスが一番楽しそう。

コメント

椿

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